平日9:00〜18:00
03-4567-6094

超集中状態=ゾーンになる為の方法

超集中状態=ゾーンになる為の方法

皆さんこんにちは

飲食店コンサルティング

株式会社スリーウェルマネジメント代表コンサルタントの三ツ井創太郎です。

今日のテーマは「超集中状態=ゾーンになる為の方法」について。

仕事が趣味の私にとって唯一の仕事以外の趣味がランニングです。今朝は朝5時30分に起きて仕事前に10kmランニングでした。

家から10kmも離れると田圃風景が広がります。

 

広がる田園!!

広がる田園!!

稲もだいぶ実っていました。

私はランニングの際には必ず考え事をします。走っていると頭の中がフラットになり、

様々なアイデアが浮かびます。なので走る前には必ず熟考したいテーマを決めてから走ります。

そして、アイデアが思いついたら忘れないように、走りながらスマホのボイスレコーダーに録音しておきます。録音にはイヤホンマイクを使います。

って、結局ここまでいくとこれも仕事の一貫ですねw

もう数年この「熟考ランニング」をしていますが、もうかれこれ累計1,165kmも走っています。。。

気がつけば1165kmも考えながら走ってた!!!

気がつけば1165kmも考えながら走ってた!!!

始めた当初は走っていると思考が定まらず、考え事が出来なかったのですが、最近では走り始めると直ぐに「熟考スイッチ」が入るようになりました。そして不思議な事に普段では思いつかないようなアイデアが突然湧いてきます。つまり超集中状態=ゾーンのような状態になります。

 

今、弊社で進めている様々な事業のアイデアは、ほぼ全てマラソン中に練り上げています。

車や信号機、雑踏などに気を取られないよう、走る場所は川沿い等を選ぶようにしています。今住んでいる家を選んだ理由も「10kmのランニングロード」を確保できる点が決め手となりました。

 

経営者になって改めて重要だと感じたのは「自分なりの超集中状態をどうやって創り出すか」という事です。

何かに忙殺される時間では無く、新しい事や今やっている事を振り返る事に集中できる時間。

こうした時間は自分で作る=開発していくしかありません。

皆さんもぜひご自分なりの「超集中状態」を開発してみて下さい!

前回議事は下記よりどうぞ!

日本で一番簡単な経営計画書の作り方【YouTube講座付)

 

飲食店経営者の皆様のご参考になれば幸いです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。